facebookページへ
ホーム
しながわ防災学校とは
各コースのご案内
防災力を高める
しながわ防災体験館
よくある質問

しながわ防災学校「家庭・区民コース」を実施しました!

しながわ防災学校「家庭・区民コース」を実施しました!

2016年08月31日
実施報告

家庭・区民コースでは、小学校3~6年生とその保護者の方を対象とした小学生向けコースと、中高生を対象とした中高生向けコースの2つを、夏休み期間中に計4回、しながわ防災体験館にて実施しました。

・小学生向けコース
授業は3時間で、小学生のお子さんと保護者の方が一緒に参加するコースでした。体験では、地震体験車を使って震度6強の揺れを体験したり、消火器を使った初期消火体験や煙からの避難姿勢体験などを行いました。また、ワークでは、自宅での備蓄状況を確認するゲームや、アルファ化米を作って食べるなど、内容盛りだくさんの授業となりました。小学生のみなさんは、お父さんやお母さんと話し合いながら、一生懸命に取り組んでいました。


・中高生向けコース
授業は4時間、災害による被害や影響、災害から身を守るための行動、災害時に地域で行うべき行動などを学びました。また、地震防災マップ作りや、車いすを使った避難誘導、消火栓を使った初期消火などを体験しました。グループワークでは、地域のために、自分たちがどのような活動ができるか意見を出し合うなど、それぞれ熱心に取り組み、学んでいました。