防災カフェ「ママの立場で考える防災・減災~乳幼児のパパ・ママが知っておきたいこと~」を開催しました!

防災カフェ「ママの立場で考える防災・減災~乳幼児のパパ・ママが知っておきたいこと~」を開催しました!

2019年09月19日
実施報告

令和元年9月12日(木)に、講師に佐藤美嶺さんをお招きして、防災カフェを実施しました。今回は、平塚橋すきっぷひろば主催で開催しました。

講座は、「お話」と「カフェタイム」の2部構成で実施しました。

1部の「お話」では、小さな子どもを持つ母親でもある佐藤さんから、東日本大震災時に乳幼児を抱えつつ対応する中で得た自らの経験や教訓を踏まえて日頃からの備えの必要性についてお話しいただきました。

2部の「カフェタイム」では、災害備蓄食を使用した離乳食のアルファ化米を使ったおかゆの調理・試食体験、乾パンをつかったパン粥の試食体験を行いました。
また、地震時に家具などが倒れたり、移動したりしないための対策器具や、避難所の実態についての資料の回覧を行い、日頃から個人で備えておきたいことを中心として学ぶ機会となりました。

参加者と講師、参加者同士が試食を行いながら活発に意見交換をする様子が見られました。参加者の方から、家具の転倒を防止する対策器具の種類や価格、購入先について、災害備蓄食の消費期限についてなど多様な質問が挙がり、防災について、見て、聞いて、食べて学びました。